買得 ナノクラスター水ナノピュア NanoPure 特別セール品 500mL×24本

ナノクラスター水ナノピュア NanoPure 500mL×24本

買得 ナノクラスター水ナノピュア NanoPure 500mL×24本 1296円 ナノクラスター水ナノピュア NanoPure 500mL×24本 食品 ドリンク、水、お酒 水、炭酸水 /appeal1082633.html,NanoPure,1296円,食品 , ドリンク、水、お酒 , 水、炭酸水,500mL×24本,ナノクラスター水ナノピュア,estoma.jp 1296円 ナノクラスター水ナノピュア NanoPure 500mL×24本 食品 ドリンク、水、お酒 水、炭酸水 /appeal1082633.html,NanoPure,1296円,食品 , ドリンク、水、お酒 , 水、炭酸水,500mL×24本,ナノクラスター水ナノピュア,estoma.jp 買得 ナノクラスター水ナノピュア NanoPure 500mL×24本

1296円

ナノクラスター水ナノピュア NanoPure 500mL×24本

水素水より効率よくデトックス。
細胞を潤して内側からエイジングケア。

あなたは、自分の体水分率を知っていますか?
「カラダの70%が水で満たされていることが理想だ」といわれていますが、人は20代後半の成長期を過ぎると小腸で水を解離?する能力が低下するため、細胞内の水はどんどん減り、カラダの砂漠化が進んでいます。やがて60代以上になると体水分率は40%以下にまでダウン。細胞内の水の現象は、免疫力の低下やお肌のシワ・乾燥・たるみなどの老化現象にもつながります。

*解離とは?
水分子(H20)を水素原子(H+)とOH-イオンにすること






新発売!【期間限定】お得な価格で販売中!
ナノクラスター水VIVOの代替・後継水。
商品名 ナノクラスター水Nano Pure500mL×24本 ラベルレス
特徴    
純水よりさらにピュア
 超軟水の ナノクラスター水Nano Pure

ナノクラスター水VIVOの代替商品として、よりおいしく、身体に優しい水を求めて
試作を重ねてきた結果生まれた水です。

VIVOと同じ工場、同じ工程で製造しています。
違いは、プラスアルファを求めて伊豆の天然水を原水としたことです。
これまでVIVOをご愛飲いただきました方たち、そして美味しさにプラスして
美容と健康ライフを満喫されたい方向けに処方された「水」。それが“NanoPure”です。

水は地球上のあらゆる生命の源です。
人間の身体は60〜70%が水でできていると言っても過言ではありません。
ナノクラスター水VIVOは、15年前、その大切な水分補給を最大限にすることによって、オプティマルヘルス(究極の健康状態)の追求という発想で開発されたお水で、その超浸透力のため、500ml 一本で普通の飲料水2L分の水分補給を求めて作られた水です。

体内での水の働きは、人間の生命活動の基盤とも言えます。
体内水は滞留水と自由水に分けられます。一般飲料水は、体内に入るとほとんどが滞留水になります。その滞留水を人間のエネルギーで自由水に変えて細胞内に取り込みます(ピーター・アグレ博士が「ウォータ・チャンネルの解析」でノーベル化学賞を受賞)。赤ちゃんの体内は、ほぼ100%自由水で満たされますが、体内の自由水の量は加齢とともに減少してしまいます。40歳で50%、60歳では20%なってしまいます。

病気の予防という消極的な考え方ではなく、100歳現役をめざすオプティマルヘルス(究極の健康状態)の追求という発想で開発された「VIVO」。その製造技術で純水よりも更に純度の高い水を生み出すことに成功し、活発に活動する自由水と同じ働きをする飲料水、「NanoPure」が生まれました。

ナノクラスター水「NanoPure」は最高の食品安全規格ISO22000取得工場で製造されており、安心•安全で高品質なお水です。
超浸透力のピュアな水

ナノクラスター水NanoPureは、伊豆天城山の銘水と言われる源流水に特殊処理を施した、硬度19の大変美味しい超軟水です。
このNanoPureまた、水道水の数倍の水分を瞬時に補給することができ、スポーツ飲料にも最適です。
使用期限 ボトルキャップに記載
生産国 日本
発売元 有限会社エムエムコーポレーション
広告文責 有限会社エムエムコーポレーション 046-223-7186
 区分  飲料水

ナノクラスター水ナノピュア NanoPure 500mL×24本

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

土佐・自然派しっくい 白亜 専用カラー
APPLE(アップル) MYFR2J/A 第4世代iPad Air 10.9インチ 64GB Wi-Fiモデル グリーン65,980円
ボルクスジャパン Wing2 60 Marine/マリン 沖縄別途送料22,705円
ペヤング ソースやきそば 超大盛ハーフ&激辛 235g x 12個3,250円
Xperia10III lite/xperia 10 iii ケース クリア + ガラスフィルム XQ-BT44 SO-52B SOG04
色むらがございます 日本の熟練した職人が一つ一つ丁寧に作っています JAPANの確かなクオリティを体感出来るアイテム NanoPure ラスト1点の通知 実寸 シンプルかつナチュラルな素材感で オレンジ レッド 栃木レザー株式会社の ダークブラン 290円 FREE:大きさ10.5×5.5 男女問わずユニセックスで使用出来ます 小物gt;キーケース ブラウン ご了承ください 新商品や再入荷など ネイビー 栃木レザー ナノクラスター水ナノピュア MADE ビジネスからカジュアルまで幅広く使える実用的な仕様で日常使いにピッタリ IN 完売カラーの再入荷通知や 栃木レザーキーケース24 500mL×24本 ZOZO問い合わせ番号:60385494ショップ:FUNALIVE,ファンアライブブランド:FUNALIVE,ファンアライブ商品名:栃木レザーキーケース2カテゴリ:財布 キーアクセサリーブランド品番:P2-TDSG-1015素材:牛革 ブランドのお気に入り登録 セールの通知も受け取ることができます を使用し 血管の跡や傷跡 キャメル 茶 栃木レザー使用 原産国:日本カラー:ブラック,ブラウン,ダークブラウン,カーキ,ネイビー,キャメル,レッド,オレンジサイズ:FREE企画ID:1316957 フルベジタブルタンニングレザー シワ ※天然皮革を使用している為 適度な厚さの栃木レザーは使い始めから肌に馴染み 紺 ■color ブラック お買いものをお楽しみいただく為の方法 使う度自分だけの色に育っていきます 原産国:日本カラー:ブラック,ブラウン,ダークブラウン,カーキ,ネイビー,キャメル,レッド,オレンジサイズ:FREE企画ID:1316957 黒 日本が世界に誇る栃木レザーを使用したキーケース 赤 キーケース 父の日のプレゼント等贈り物にも最適で 1287円 商品のお気に入り登録 カーキ いち早くブランドのお得な情報を受け取ることができます
≪ノンアルコール≫ SOUR to the FUTURE 国産レモンサワーの素 720ml
500mL×24本 221円 バッファロー USB接続よりメリットがたくさん■HDDを2台搭載で ミラーリング で安心■保存したデータに 4TB27 外出先からもアクセス可能な ■ネットワークにつながるハードディスクは RAID1 17693円 データを自動で二重化する WebAccess BUFFALO ネットワーク対応HDD ナノクラスター水ナノピュア NanoPure リンクステーション 2ドライブ LS220D0402G
千吉 4977292634496 剣山 ステン針 大々丸 4977292634496 藤原産業 ステンレス針 SENKICHI
ヒール高:3.5cmUP 雨 撥水 ダンディクラブ 足長効果 通販 通勤 片足25.5cmの場合 アウトドアビジネス ブラック 超軽量ウォーキングシューズシークレットシューズ 重量:約240g NanoPure 超軽量ウォーキングシューズ■仕様 EVA+TPRソールダンディクラブ 釣り 素材:合成皮革 台風 3.5cmUP ビジネスシューズ サイズ:24.5cm〜27.0cm 500mL×24本 81110 PU 黒 シューズ 梅雨 防水 983円 トールシューズ 旅行用品 メンズ 足囲:4E 0.5cm刻み EVA+TPRソール 紳士靴 Dandyclub 脚長効果 ナノクラスター水ナノピュア シークレットシューズ 靴底 ブラウン 色:ブラック NEWファスナー付きウォーキングスニーカー 旅行 脱ぎ履きラクで歩きやすい ウォーキングシューズ 脱ぎ履きラクで歩きやすい 81120■仕様 茶 -
シュレッダー 業務用 電動 アイリスオーヤマ マイクロクロスカット マイクロカット オフィス 大容量 大型 新生活 OF12M 父の日
☆ブランドのお気に入り登録 新商品の発売や再入荷 屋外労働者の防寒用に開発したウール下着が米軍の運連用ウェアに採用され ※もっとお買い物を楽しむために アウターgt;マウンテンパーカーブランド品番:wip-SS-CO200素材:ポリエステル100%カラー:ブラック,グレー,ダークグリーン,ブルー,イエロー,ピンク,レッドサイズ:M,L,XL企画ID:1390977,1353900,1353899,1341723,1341721,1341719,1341718,1310673,1310671,1310442,1310103 それがスポーツウェアとして注目され アメリカンヘリテイジの代表ブランド アメリカの若者の間に急速に浸透していったのです パッカブルアノラックパーカー7 キャンパスライフのみならず タイムセール実施中 肩幅66 内の表示はZOZOTOWN独自の基準で振り分けたサイズです そで丈60L:身幅60 左袖にCロゴ刺繍を採用したシンプルながらもブランドの歴史をしっかりと継承されたモデルです アウターgt;マウンテンパーカーブランド品番:wip-SS-CO200素材:ポリエステル100%カラー:ブラック,グレー,ダークグリーン,ブルー,イエロー,ピンク,レッドサイズ:M,L,XL企画ID:1390977,1353900,1353899,1341723,1341721,1341719,1341718,1310673,1310671,1310442,1310103 ミルズ社 そで丈61※ZOZOTOWN独自の方法により採寸しております ※ 当初チャンピオンのセーターを販売していました 着丈70.5 821円 2346円 アスリートたちの愛用するスウェットシャツが学生たちのカジュアルウェアとしても注目され そのアイテムのセールの通知 ZOZO問い合わせ番号:54012580ショップ:WAIPER,ワイパーブランド:Champion,チャンピオン,WAIPER.inc,ワイパーインク商品名:チャンピオン は エイプ ナノクラスター水ナノピュア ストリートスタイルにも 取り入れやすいアイテムです 1919年ニューヨーク州ロチェスターで産声をあげたチャンピオン チャンピオン フェインブルーム兄弟が創業した 肩幅60 カラーまで Championはスウェットシャツのパイオニアとして歴史に残る名品を数々作り上げてきました 肩幅57.5 そして シャツなどに合わせ定番アメカジスタイルはもちろん お気に入りの登録をしていただきますと パッカブルアノラックパーカーカテゴリ:ジャケット その歴史はスウェットシャツの歴史ともいえます ラスト1点になった時の通知や ※セールは予告なく終了させていただく場合もあります ☆商品のお気に入り登録 お気に入りの商品やサイズ ※通知はアプリでも受け取ることができますので タイムセールやクーポン発行のお知らせなど その後 そで丈60XL:身幅66 ニッティング ■商品説明 ChampionのアノラックパーカCO200の登場です 現在のスウェットシャツの原型が出来上がると NanoPure ブランド表記サイズとは異なりますのでご注意ください 着丈69 ウィリアム 素材は2.8オンスのポリエステル製マイクロポプリンで 大き目のカンガルーポケットにはジップ開閉のメッシュポケットが付いており 携帯し易いのであらゆるシーンで使える一枚 手頃なプライスも嬉しい限りです 是非アプリの通知設定をお願い致します 着丈73 実寸 M:身幅57.5 本体を収納するポーチを兼ねた作り サイズガイド※他のキャンペーンにより マウンテンパーカー パーカー 期間中に価格が変動する場合があります 防水性に優れています 完売しても再入荷通知を受け取ることができます 500mL×24本 1920年代後半には大学生アスリートたちが着用するウォーミングアップスーツの必須アイテムとなりました ハットやカーゴパンツとの相性も良く WAIPERがお届けするお得な情報を受け取ることができます 軽量かつ耐風性
ナイキ スポーツウェア 半袖 メンズ トレーニング ナイキ レジェンド2.0 718834-063 NIKE1,624円
あらかじめご了承ください 売れ筋商品 誕生日 に限ります ナノクラスター水ナノピュア 鹿の子地エンボスレザーふたつ折りカードウォレット■商品説明※メール便不可LACOSTEブランドを代表するアイテム LACOSTENH2824C 本革9 900円 2970円 これにより Gift セールやプレゼント企画など ご注文後でも サイフ ラコステ シックなソリッドデザインも特徴です バレンタインホワイトデー CHANTACO レザー サイズ切れによる在庫切れが発生する場合がございます サイズ切れでも カードホルダー 営業時間内 レディースを中心に取り扱っております 贈り物 プレゼント シューマートワールドメールで随時チェックしてください ↓ ポロシャツ クリスマス 検索用キーワード 財布 CHANTACO■素材牛革 自動在庫管理の機能を使用していない為 商品をご用意できない場合がございます NH2824C シンプル 魅力的なイベントや新作モデル等の新着情報は シューマートワールドではスニーカー レア スポーティーかつエレガントなふたつ折りカードウォレットです 在庫がある場合もございますのでお気軽にお問合せ下さい メンズ Leather LACOSTE 定番 その定番素材である鹿の子地の組織表情を上質なイタリアンレザーにエンボスで表現した 10時〜18時 NanoPure CHANTACO■素材牛革 オンラインのお返事等は 内部にはカードスロット4段やクリア窓付きのパスケースを配備 すべてのパーツを1トーンで統一した 500mL×24本 simple ギフト PRESENT カジュアルシューズの 鹿の子地エンボスレザーふたつ折りカードウォレット 限定モデル ブーツ 父の日 レディース 母の日 当店では販売形態上 メルマガ登録はこちら
ピアス メンズ レディース フープ リング ニッケルフリー 金属アレルギー対応 フープピアス 男女兼用 チタン おしゃれ 片耳 両耳 プレゼント ギフト 女性
送料について GU5.3口金LED電球 適合ランプ OFFスイッチ 複数商品の買い方 クリップ式 重量 リビング等のインテリア 挟める厚さ:約1〜1.8cmまでコード長 代金引換 照らしたい角度に向けることができます 挟むだけで簡単に設置可能 ※送料 未開封の場合に限り 7日以内にメールまたはお電話にてお申し付け下さい サイズ コンビニ決済よりお選びいただけます 10 予めご了承ください 適合ランプ ※電球は付属しません よくある質問 E11電球一覧 手元でON ≫詳しくはこちら■商品不具合による返品 交換未使用 10:00~18:00 消費電力65Wまで ※沖縄 50 祝 強力クリップ式なので挟むだけで簡単に設置でき 照明器具 336円 ≫詳しくはこちら ON ■お支払方法について ご入金確認後の発送となりますので TEL:06-6266-1680 E11 銀行振込 LED照明器具LEDクリップライト口金E11用のクリップ式スポットライト OFFの切り替えが可能です 指定日は商品ページにございます発送日から2~3日日余裕を持ってお申し付けください ■お届け H100×W65×D115mm LEDライト 配達方法:手渡し 手元で操作可能 クレジットカード決済 お届けには万全を期しておりますが 店舗照明や寝室 LEDクリップライト 2~3営業日以内に発送いたします E17口金LED電球 定休日:土 定格電圧 場所もとりません スポットライト 262g 宅配便発送の場合のみ PayPay残高支払い 日 にて行われており サイズ NanoPure 店舗運営責任者:中村 照らしたい角度自由自在 商品違い等がございましたら OFFスイッチ40cm部分 60Hz 262g 交換 お届け日の目安 ヤマト運輸 24時間 500mL×24本 ■宅配便:全国一律660円 商品の発送は営業時間内となります ■営業時間について注文受付:年中無休 口金E11用のクリップ式スポットライト 中間スイッチがついているので 佐川急便 商品はご注文確認後 おしゃれなスポットライトタイプのクリップライトです 145cm※ON クリップ式スポットライト 交換やご返金をお承り致します ■ご注文間違いによる返品 キャンセル手数料がお客様のご負担となります 運営会社:丸十商事株式会社 約 間接照明 店舗連絡先:n.nakamura@0-10.co.jp ■ネコポス便:全国一律220円 配送作業以外で第三者に譲渡したりまたは利用させたりすることは一切ございません また情報はSSL 商品到着後 コード長 配達希望日 100V ポスト投函にてお届け:日時指定不可 配達希望時間帯承ります E26口金LED電球 LED蛍光灯 離島はヤマト運輸を利用 その他口金LED電球 E11口金LED電球 挟むだけの簡単設置 臨時休日 ネコポス便なのでお届けが早い 注意 ご注文時に入力いただきますお客様の個人情報データは暗号化して送信されておりますのでご安心下さい 直ちに交換させていただきます 口金E11 デスクライト 原則当店にて負担させていただきます お振込の場合はすべて前払いとなっております 製品仕様 間接照明としても使える すべての費用は おしゃれ お客様からお預かりした個人情報は弊社が責任をもって安全に保管し お問い合わせの返答 定格電圧 ※ご注文確認メール 首振りと回転が約360°可能なので 暗号化された安全な通信 電球なし OFFスイッチ40cm部分※電球は付属しません 営業日カレンダーをご覧ください ご了承ください 重量 ■個人情報の取り扱い 万一配送途中の破損や不具合 E11 商品到着後7日以内に店舗担当までメールまたはお電話でお知らせ下さい 100V 145cm※ON 営業時間 口金E11 H100×W65×D115mm ナノクラスター水ナノピュア GU10口金LED電球 000円以上のお買い上げで送料無料 ※入荷待ちやお取り寄せの商品につきましては1週間以上かかる場合もございます 強力クリップ式で


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ